MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

園児が大的めがけ矢を放つ 薩摩川内市の新田神社で武射祭

園児が大的めがけ矢を放つ 薩摩川内市の新田神社で武射祭

新年の五穀豊穣や悪疫退散、開運招福を願う「武射祭」が1月7日、薩摩川内市の新田神社でありました。600年以上の歴史があるとされる神事で、多くの見物人が集まりました。

数えで今年7歳になるみくに幼稚園の年長児25人が、鉢巻きにはかま姿で登場。2組に分かれて並び、直径1.5㍍の大的を狙って力強く弓を引き、矢を放ちました。

園児が的を射るたびに見物人から拍手が送られました。黒木咲良ちゃん(5)は「真ん中に当たってうれしかった。1年生になったら勉強を頑張りたい」と話しました。晴れ舞台を見守った家族は「頑張る姿を見て成長を感じた」とほほ笑んでいました。

ページTOPへ戻る