MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

「すごく疲れたけど楽しかった」 伊佐市大口平出水で田植え体験教室

「すごく疲れたけど楽しかった」 伊佐市大口平出水で田植え体験教室

伊佐市大口の平泉稲作振興会と平出水校区コミュニティ協議会は6月26日、地区内の交流田で田植え体験教室を開きました。平出水小学校の児童や教員、保護者ら26人が参加し、昔ながらの手植えと機械植えを楽しみました。

同地区では長年、都市部の消費者と稲作体験交流会を行っています。昨年からは新型コロナウイルス感染症対策として、地元の小学生を対象に体験教室を開いています。

児童らは横一列に並び、水田に張ったロープを目印に苗を丁寧に植えました。作業は1時間ほどで終了。「すごく疲れたけど楽しかった。泥の感触が面白かった」と笑顔で話しました。

稲作振興会の南園章一会長は「稲作を体験することで、子どもたちに地元の米に愛着を持ってもらいたい。コロナが収束したら、消費者との交流会を再開させたい」と話しました。

ページTOPへ戻る