MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

地域の活性化に期待/むらづくり実践活動支援事業

地域の活性化に期待/むらづくり実践活動支援事業

 6月24日、伊佐市大口山野のいなほ館前の田んぼで平出水校区と鹿児島大学の田植え交流会がありました。むらづくり実践活動支援事業の一環として開催されました。
 平出水小学校の児童11人と鹿児島大学農学部の学生14人が中心となって、JA北さつま平出水振興会の熟練の農家から手ほどきを受けながら、約50㎡を昔ながらの方法で手植えしました。
 参加者からは

 「足が抜けなくて大変だったけど楽しかった」

 「初めて田んぼに入ったけど、泥の感触が気持ちよかった」

 「いつも食べるだけなので、貴重な体験ができてよかった。収穫が楽しみ」 などの感想が聞かれました。

ページTOPへ戻る