MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

亡き妻しのぶヒガンバナ満開 伊佐市大口

亡き妻しのぶヒガンバナ満開 伊佐市大口

伊佐市大口大田の農業、上田篤さん(91)が管理するヒガンバナが満開を迎え、見物に訪れた人々を楽しませています。場所は郡山八幡神社の近くで、田んぼの土手を真っ赤に染めています。

「土手いっぱいにヒガンバナが咲いたらきれいだろうね」。今は亡き妻の言葉を思い出し、2008年から雑草に覆われた土手を整備して植えてきました。現在では約500㍍にわたって咲き誇り、同市の新たな観光名所として注目されています。

3年連続で見物に訪れた鹿児島市の50代夫婦は「すごくきれい。こんなところは他にはない。伊佐市の財産として残してほしい」と話しました。

ページTOPへ戻る