MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

亡き妻思い育てた彼岸花が満開 伊佐市大口の上田さん   

亡き妻思い育てた彼岸花が満開 伊佐市大口の上田さん   

伊佐市大口大田の郡山八幡神社近くの田んぼの土手が、真っ赤な彼岸花に覆われ、多くの見物人でにぎわいました。

近くの農業、上田篤さん(90)が2008年から植え始め、現在では約500㍍にわたって咲き誇っています。

「この土手いっぱいに彼岸花が咲いたらきれいだろうね」。亡くなった妻の言葉を思い出し、一人で雑草に覆われた土手を整備し、少しずつ植えてきました。

上田さんは「彼岸花は私のいきがい。みんなが喜んでくれるので、体の続く限り頑張って管理したい」と話しました。

ページTOPへ戻る