MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

大的狙い“全集中” 薩摩川内市の新田神社で武射祭

大的狙い“全集中” 薩摩川内市の新田神社で武射祭

新年の五穀豊穣と無病息災を願う武射祭が1月7日、薩摩川内市の新田神社でありました。600年の歴史がある伝統行事。みくに幼稚園の年長児が、直径1.5㍍の大的を狙い”全集中”で矢を放ちました。

凍えるような寒さの中、園児は2組に分かれて並び、それぞれ2本の矢を放ちました。新型コロナウイルス感染予防対策で見物客も静かに見守り、的に当たるたびに温かい拍手を送りました。

2本とも的中させた川上蒼依ちゃん(6)は「的に当たってうれしかった」と誇らしげ。母・加代さん(46)は「毎日練習していた。娘の頑張る姿を見て成長を感じた」とほほ笑んでいました。

ページTOPへ戻る