MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

甑島の内侍舞を奉納 薩摩川内市里町の里八幡神社

甑島の内侍舞を奉納 薩摩川内市里町の里八幡神社

薩摩川内市里町の里八幡神社で、鹿児島県指定無形民俗文化財の「甑島の内侍舞」が奉納されました。内侍(まつじょう)は宮中の内侍司に仕える女官で、地区の中学生から選ばれます。

今回大役を務めたのは、JA北さつまこしき支所の川﨑誠職員の長女・幸奈さん(14)。伝統の衣装をまとい、神楽太鼓の音に合わせて鈴を振り鳴らし、厳かに舞いました。

甑島には高校がないため、幸奈さんは中学卒業後に「島たち」をします。「緊張したけど無事に終えてほっとした。忘れられない思い出ができた」と話しました。

ページTOPへ戻る