MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

園児も甘くておいしいと笑顔 さつま町ブドウ振興会が収穫祭

園児も甘くておいしいと笑顔 さつま町ブドウ振興会が収穫祭

さつま町ブドウ振興会は7月22日、同町広瀬の福岡観光農園で収穫祭を開きました。近くの佐志保育園の園児12人も訪れ、丸々と実ったシャインマスカットの収穫を楽しみました。摘み取ったばかりの果実をほお張った園児は「甘くておいしい」と笑顔を見せました。

同町では生産者9人が2.5㌶で、ブラックオリンピアや巨峰など5品種を栽培しています。販売は9月末まで行われます。

今年産は春先から6月下旬まで晴天が続いたことから、着色が例年以上に進み順調に生育しています。目立った病気の発生もなく、高品質のブドウに仕上がっています。

福岡喜一郎会長は「これから天候が良くなると味ものってくる。甘くておいしい、さつまのブドウを多くの人に味わってもらいたい」と話しました。

ページTOPへ戻る