MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

五穀豊穣を祈り新田神社で御田植祭

五穀豊穣を祈り新田神社で御田植祭

薩摩川内市の新田神社で6月10日、五穀豊穣を祈る「御田植祭」がありました。神田の周りでは、県無形民俗文化財の倉野・宮内奴振りも奉納され、多くの見物人が植栽の様子を見守りました。

幼稚園児らが苗をかごに乗せ、神社から神田に運びました。その後、白装束の早男と早乙女が神田に入り、横一列に並んで苗を丁寧に植えました。

JA北さつまからも職員4人が参加しました。大役を終えた上川内支所の井上槙希さん(18)は「伝統ある行事に参加できてよかった。初めてだったけど楽しかった」と笑顔で話しました。

ページTOPへ戻る