MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

バター作りにも挑戦 かごしまの畜産体験学習会

バター作りにも挑戦 かごしまの畜産体験学習会

「かごしまの畜産体験学習会」が7月27日、薩摩川内市などであり、鹿児島市立南小学校の児童と保護者ら約50人が参加しました。食肉加工場などの生産現場を見学し、県内産畜産物の「安心・安全」に対する理解を深めました。

薩摩川内市の県酪農乳業㈱では、牛乳ができるまでの製造工程を見学。その後、生クリームを使ったバター作りも体験しました。

ひたすら瓶を振ると5分ほどで塊り、子どもたちも「できた」と大喜び。クラッカーに出来立てのバターをたっぷりとつけて味わいました。男子児童は「きつかったけど楽しかった。牛乳の味もしておいしい。家でも作って食べたい」と笑顔で話しました。

ページTOPへ戻る