MENU

北さつま農業協同組合オフィシャルサイト

北さつま農業協同組合(JA北さつま)

甘くておいしいと笑顔 薩摩川内市ぶどう部会はさみ入れ式

甘くておいしいと笑顔 薩摩川内市ぶどう部会はさみ入れ式

薩摩川内市ぶどう部会はさみ入れ式(HP)

 薩摩川内市ぶどう部会は7月21日、同市東郷町の永山ぶどう園ではさみ入れ式を行いました。今年は雨が多く生育の遅れが心配されましたが、着色、玉伸びとも順調。冨永哲也部会長は「申し分ない出来。全国の消費者に薩摩川内市のおいしいブドウを食べてもらいたい」と話しました。

 県内一の「巨峰」の産地で、部会員48人が18haで栽培しています。多くが観光農園として開放しており、8月いっぱいはブドウ狩りを楽しむこともできます。

 はさみ入れ式には、近くの鳥丸小学校の児童も招待され、収穫を楽しみました。試食をした児童は「甘くておいしい」と笑顔を見せていました。

ページTOPへ戻る